JLPT(日本語能力) 予想問題
「N1レベル」2024年12月公開
問28 (文字・語彙(語形成) 問8)
問題文
「低」を使った最も自然な語を一つ選べ。
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
JLPT(日本語能力)試験 「N1レベル」2024年12月公開 問28(文字・語彙(語形成) 問8) (訂正依頼・報告はこちら)
「低」を使った最も自然な語を一つ選べ。
- 低歌唱
- 低回答
- 低価格
- 低感心
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
今回の「低」は、「水準・程度・値などが低い」という意味で使われます。
意味が自然に通じるものを見てみましょう。
「歌唱力が低い」と言いたいのかもしれませんが、一般的にはこのような語は使われず、不適切です。
「回答の質が低い」という意味にしたいのかもしれませんが、この語も一般的ではなく、不適切です。
「価格が低い」という意味で、日常的にもよく使われるため、適切です。
「感心の度合いが低い」という意味にはなりますが、このような表現は一般的ではなく、不適切です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
正解は「低価格」です。
低とは、程度が低いさまを表し、名詞・動詞の上について複合語を作る漢字です。
「低価格」とは、価格が低いという意味です。
不正解です。自然な表現ではありません。
不正解です。自然な表現ではありません。
正解です。
不正解です。自然な表現ではありません。
似た言葉に「無関心」というものがあり、こちらは関心がない、という意味で自然な表現です。
低から始まる言葉には他に、低減、低姿勢、などがあります。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
適切な選択肢は「低価格」です。
「低価格」という言葉は、商品の値段が安いことを意味し、日常的に広く使われる自然な表現です。
「歌唱」に「低」を付ける表現は一般的ではなく、意味が曖昧で不自然です。
「回答」に「低」を付ける表現は聞き慣れず、意味が不明瞭で不自然です。
「低価格」は、商品の価格が低いことを意味し、自然で広く使用される表現です。
「感心」に「低」を付けた表現は聞き慣れず、意味が不明瞭で不自然です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問27)へ
「N1レベル」2024年12月公開 問題一覧
次の問題(問29)へ