3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級) 過去問
2022年9月
問20 (学科 問20)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)試験 2022年9月 問20(学科 問20) (訂正依頼・報告はこちら)
- 適切
- 不適切
正解!素晴らしいです
残念...
MENU
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
あん摩マッサージ指圧師
1級管工事施工管理技士
1級建築施工管理技士
1級電気工事施工管理技士
1級土木施工管理技士
運行管理者(貨物)
2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)
3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)
貸金業務取扱主任者
危険物取扱者(乙4)
給水装置工事主任技術者
クレーン・デリック運転士
ケアマネジャー(介護支援専門員)
国内旅行業務取扱管理者
社会保険労務士(社労士)
大学入学共通テスト(国語)
大学入学共通テスト(地理歴史)
大学入学共通テスト(世界史)
大学入学共通テスト(公民)
第三種電気主任技術者(電験三種)
宅地建物取引士(宅建士)
調剤報酬請求事務技能認定
賃貸不動産経営管理士
2級管工事施工管理技士
2級建築施工管理技士
2級電気工事施工管理技士
2級土木施工管理技士
JLPT(日本語能力)
建築物環境衛生管理技術者(ビル管理士)
問題文
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
3級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP3級)試験 2022年9月 問20(学科 問20) (訂正依頼・報告はこちら)
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
<青色申告>
簿記の原則に基づいて所得税を計算して申告する制度です。
青色申告することにより、損失の金額(純損失の金額)を翌年以降3年間、所得金額から控除できます。
法人の場合は翌年以後10年間、所得税から控除できます。
損益通算してもなお控除しきれない損失の金額は、翌年以降3年にわたって繰り越すことができます。なので、問題文は適切ではありません。
損益通算してもなお控除しきれない損失の金額は翌年以後最長で5年間ではなく、翌年以降3年にわたって繰り越すことができます。なので、問題文は不適切です。
青色申告以外には 白色申告があります。
参考になった数17
この解説の修正を提案する
02
青色申告者が損益通算の結果、総所得金額が赤字になった場合は、その赤字分を翌年以降「3年」にわたって繰り越して、黒字の所得から控除することができます。
これを「純損失の繰越控除」といいます。
「不適切」が正解です。
参考になった数6
この解説の修正を提案する
03
「青色申告制度」とは、正規の簿記(複式簿記)に基づいて確定申告を行うことで
損失金額を翌年以降の3年にわたって繰り越し、各年の所得金額から控除できるというものです。
これを行うことにより、損失の控除が行えると所得金額が少なくなる=納める税金が少なく なります。
損失金額は翌年以降「3年」であるため、この解答は不適切です。
損失金額は翌年以降「3年」であるため、この解答は適切です。
確定申告には、青色・白色の2種類がありますが、
控除金の額や有無、損益(赤字)の繰越や減価償却資産などの有無などがあります。
参考になった数5
この解説の修正を提案する
前の問題(問19)へ
2022年9月 問題一覧
次の問題(問21)へ